健康家

いつも健康をテーマに!高血圧、糖尿病などの現代病を防ぐ食事療法や改善方法をお知らせしています。

食事療法

【美容に最適な野菜:ブロッコリー】

投稿日:4月 19, 2017 更新日:

 

 

ブロッコリーの由来は、アブラナ科アブラナ属の緑黄色野菜。花を食用とするキャベツの一種がイタリアで品種改良され現在の姿になったとされ日本では和名はメハナヤサイ、ミドリハナヤサイといわれていました。

ブロッコリーは非常に多くのビタミンを含んでいる野菜です。特に体に必要なビタミンCの含有量がすごく、アスパラガスの約10倍含まれています。また、グラムあたりのビタミンCの含有量もレモンより優れています。

このビタミンCは皮膚に大切な栄養素のコラーゲンの働きを助けますので摂取しても、体内でビタミンCが不足していると、その美肌効果が上手に働かないので肌には欠かせない栄養素にいなります。

またビタミンCには、体内の中でお肌のシミの原因となる、メラニンの生成を抑制したり、肌に沈着したメラニンを体内の中で還元してくれます。シミなども薄くしてくれますので美肌を目指している方には欠かせない栄養素のひとつです。

ブロッコリーの栄養素の高い箇所が茎にあります。ブロッコリーの茎は割と捨てがちになりますが、この茎にこそが主にβカロテンやビタミンCなどの主要栄養素が詰まっています。

また、ブロッコリーに美容にかかせないビタミンB群も豊富に含まれています。3大栄養素のひとつとされているビタミンB群は3大栄養素(脂質・糖質・たんぱく質)を分解して、体内の中でエネルギーに変えるサポートをしてくれます。

体内で必要なビタミンB群が不足していると、そこに含まれる糖質が上手くエネルギーに変換されずに疲れやすい体質になります。

そんなビタミンですがお湯に入れてゆでると栄養は逃げてしまいますが、
蒸したり、レンジでチン!であれば、水溶性のビタミンを壊すのを抑えることができます。

簡単な食べ方のレンジでチンですが最初にブロッコリーを小房に分け(茎は一口大)、さっと水洗いしましょう。そしたらそのまま耐熱容器やラップなどした袋に移し、約3分を目安に加熱するだけです。

これで、茹でるよりも簡単に栄養もあまり失うことなく美味しく召し上がることができます。

また茎の部分が食べずらい場合は小分けに刻んで、バターで炒めるたりドレッシングをあえたり、醤油などかかけると美味しくと食べやすくなりますので捨てずに食べましょう。

また抗ガン作用にも効果があります。ブロッコリーには、グルコラファニンが含まれていて、体内で抗癌成分であるスルフォラファンに変わります。

この成分は、ヘリコバクター・ピロリ菌という、胃がんにかかる危険性を非常に高くする菌を取り除いてくれる作用もあります。抗酸化物質成分と抗癌物質も含みこれらは、体内の中で癌を防ぐだけでなく肝臓の機能を高めてくれます。バランス良く野菜や果実を摂取していきながら健康な体作りをしていきましょう。

 

【ギネス認定の野菜果実:アボカド】


 

Sponsored Links

スポンサーリンク



Sponsored Links

スポンサーリンク



-食事療法

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

【血液サラサラにしてくれる!リンゴ酢】

    リンゴ酢には、インスリンの分泌を抑える効果があります。 リンゴ酢に含まれるクエン酸・リンゴ酸には、疲労を回復させる効果があります。またリンゴ酢に含まれるカリウムは、高血圧の …

【美容におすすめ栄養素:バナナ】

バナナはバショウ科バショウ属のうち、果実を食用とする品種群の総称。また、その果実のこと。いくつかの原種から育種された多年草。 バナナに豊富に含まれる栄養素、カリウムを採ることです。平均的なサイズのバナ …

【大豆の豊富な健康栄養素】

大豆は「畑の肉」、それは、大豆が肉に匹敵する量のたんぱく質を含んでいます たんぱく質は人間の筋肉や内臓やなど体の組織などを作っている成分であり、生命維持に不可欠な重要な栄養素です。必須アミノ酸をバラン …

【肌のトラブル改善:イチゴ】

イチゴは、南北アメリカ原産のバラ科の多年草。主にイチゴの種類はオランダイチゴ、キイチゴ、ヘビイチゴなどに分かれます。日本には江戸時代末期頃にオランダから最初に入ってきました。近年での日本では1月15日 …

【貧血の予防に良い:野菜、貝類】

  鉄分の欠乏性貧血の予防に効果的な鉄分を含む野菜類と貝類は、ほうれんそう、小松菜、しじみなど代表的な鉄分補給に良い食品です。野菜類と貝類に含まれる鉄分は、非ヘム鉄といって体内への吸収率が低 …

Sponsored Links

スポンサーリンク



プロフィール

TAKAHITO N.S

カルフョルニア州ロサンゼルス在中。昭和の日本生まれの日本人男性です。米国に渡米後に食の違いと身体の加齢に気が付き健康をテーマとした様々な情報を発信しています