健康家

いつも健康をテーマに!高血圧、糖尿病などの現代病を防ぐ食事療法や改善方法をお知らせしています。

食事療法

【簡単カリウムたっぷり料理の作り方】

投稿日:1月 25, 2017 更新日:

 

1:サラダ油またはオリーブ油を入れ中火でフライパンを温めます。その後もやしを入れて炒めます。もやしはタネ付がより栄養満点ですのでおすすめします。軽く色がかわってきたら火を止める。

2:タマネギをスライスします。ザルに入れ軽く水に浸し(30秒ほど)そして水を切ります。そうする事でシャキシャキになります。

3:キュウリを食べやすい大きさに輪切り、または千切りにします。キュウリもザルに入れて軽く水に浸し(30秒ほど)そして水を切ります。そうする事でシャキシャキになります。

4:ケールを食べやすい大きさに刻みます。ブロッコリー、ほうれんそうを軽く湯通して柔らかくします。マイクロウエーブで温めても柔らかくなります。

5:海藻類のわかめを食べやすい大きさにカットします。生でも大丈夫ですのが塩漬けされたわかめの場合は水切りをして塩を洗い流しましょう。

6:器にスライスしたタマネギを広げて盛り付けます。その周りにキュウリ、わかめを盛り付けていき、ケール、ブロッコリーと盛り付けします。真ん中には炒めたもやしを盛り付けていきます。

7:ドレッシングにポン酢を一回しかけます。そしてゴマ油を少々かけて完成です。ゴマ油がない時などはオリーブ油にレモン汁を少々かけるとサッパリとした味わいでお楽しみいただけます。

お好みで七味とうがらしや、胡椒をふりかけてもサッパリとした美味しくいただけます。また日替わりのドレッシングなどの味、ポン酢系、レモン系、リンゴ酢系、わさび醤油系、サルサソース系、ごま油ドレッシングなどを毎日おいしくサッパリとした栄養豊富なサラダをお召し上がりできます。

海藻類のミネラルとカリウム、野菜からのミネラルとカリウムがしっかりととれた健康サラダでける血液サラサラにしましょう。

 

 【カリウムとバランス良くマグネシウムも大切に】


 

Sponsored Links

スポンサーリンク



Sponsored Links

スポンサーリンク



-食事療法

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

【秘められた美白効果:ピーマン】

ピーマンは独特の苦味などがあるので、好き嫌いに分かれる方がいるかもしれませんが、実はピーマンには他の緑黄色野菜の中でもビタミンCを特に多く含まれるトップクラスの野菜の一つになります。   他 …

【むくみの解消:春菊】

春菊といえば、すきやき、鍋料理にかかせない緑黄色野菜のひとつとして、とても有名です。独特の苦みと香りをもちあわせていて好き嫌いがでますが、実はこの苦みにこそ豊富な栄養素が含まれています。 緑黄色野菜の …

【緑黄色野菜おすすめベスト5:糖尿病】

  1:ブロッコリー 2・ほうれんそう 3・ケール 4・たまねぎ 5・人参 ブロッコリーにはビタミンCが非常に豊富に含まれているほか、ビタミンB群、カリウムなども多く、肝機能をアップさせる作 …

【血液サラサラにしてくれる!リンゴ酢】

    リンゴ酢には、インスリンの分泌を抑える効果があります。 リンゴ酢に含まれるクエン酸・リンゴ酸には、疲労を回復させる効果があります。またリンゴ酢に含まれるカリウムは、高血圧の …

【肌のトラブル改善:イチゴ】

イチゴは、南北アメリカ原産のバラ科の多年草。主にイチゴの種類はオランダイチゴ、キイチゴ、ヘビイチゴなどに分かれます。日本には江戸時代末期頃にオランダから最初に入ってきました。近年での日本では1月15日 …

Sponsored Links

スポンサーリンク



プロフィール

TAKAHITO N.S

カルフョルニア州ロサンゼルス在中。昭和の日本生まれの日本人男性です。米国に渡米後に食の違いと身体の加齢に気が付き健康をテーマとした様々な情報を発信しています