健康家

いつも健康をテーマに!高血圧、糖尿病などの現代病を防ぐ食事療法や改善方法をお知らせしています。

食事療法

【塩分を採り過ぎたら!どうすればよいか?】

投稿日:1月 19, 2017 更新日:

 

もしも塩分を採り過ぎたら、カリウムを採りましょう。

小麦胚芽、アーモンド、干しぶどう、パセリ、ピーナッツ、にんにく、ほうれんそう、じゃがいも、
そのほかカリウムが多く含まれる食品としては、バナナ・スイカ・リンゴ・柿・柑橘類・セロリ・・薩摩芋・小豆・牛乳・昆布・ワカメ・緑色野菜などです。

但し、カリウムは水に溶け出てしまうので、煮る・茹でるなどの調理によってかなり失われてしまうので、煮汁も利用するなど調理方法を工夫してください。

【カリウムの働き】

体内にはカリウムと少量の塩素が含まれています。そして細胞と細胞のすきまにある水分、そこにナトリウムと塩素が含まれています。

ナトリウムとカリウムのバランスは、物質の代謝から、外界の刺激に反応する神経の働きまで、広範囲に大きな影響を与えます。このバランスが崩れると、あらゆる細胞の働きが怪しくなり、健康が失われてしまいます。

日本人の食事には、カルシウムも不足していると言われますので、カリウムが良く含む食品にも心がけてください。

カリウムはビタミンB1・B2とも協力的ですから大切なミネラルです。またナトリウム(食塩)のとり過ぎを調整する作用をします。

ナトリウムのとり過ぎとカリウムの不足は高血圧を招き、高血圧は心臓発作の引金になり、また脳梗塞の危険も高まります。

【カリウムの多く含む食品ベスト5】

(1)バナナ

(2)アボカド

(3)さつまいもヨーグルト

(4)ヨーグルト

(5)ほうれん草、

塩分解消の豊富なカルウム料理

カリウムたっぷりのアボカドとバナナで塩分むくみ解消の簡単レシピです。

1:材料を食べやすい大きさに切る。(アボカド、バナナ)

2:お豆腐の水切りをしておきます。お豆腐は木綿、絹のどちらでも構いません。食べやすい大きさにカット。

3:お皿に盛って、オリーブオイルをかけ、ハーブソルトやレモン汁で味を整えます。

4:トッピングにチーズやピ―ナッツ、アーモンドを入れても美味しいです。

5:食事の一品でお召し上がりの際は、わさび醤油(減塩)、ポン酢、ケチャップ、マヨネーズなどのドレッシングでお楽しみください。おやつにして食べる時は、ハチミツ、メーブルシロップをかけても美味しくお召し上がりいただけます。

このほかにカリウムの含む食品はたくさんございますが、ナトリウムとカリウムのバランスは2:1が良いとされていますので、夏場の汗で消費しやすい時期や塩分の採り過ぎの多い食事の際は心がけてください。

このほかにカリウムの含む食品はたくさんございますが、ナトリウムとカリウムのバランスは2:1が良いとされていますので、夏場の汗で消費しやすい時期や塩分の採り過ぎの多い食事の際は心がけてください。

 

【緑黄色野菜おすすめベスト5:糖尿病】


 

Sponsored Links

スポンサーリンク



Sponsored Links

スポンサーリンク



-食事療法

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

【秘められた美白効果:ピーマン】

ピーマンは独特の苦味などがあるので、好き嫌いに分かれる方がいるかもしれませんが、実はピーマンには他の緑黄色野菜の中でもビタミンCを特に多く含まれるトップクラスの野菜の一つになります。   他 …

【豊富な栄養の緑黄色野菜:ケール】

    ケールとは主に青汁の原料とされています。外来の植物の野菜でケールは地中海沿岸に生育しているアブラナ科の野菜です。 日本では緑葉甘藍(リョクヨウカンラン)ともいいます。栄養が …

【水分補給に最適:スイカ】

夏に数多く見かける野菜や果実に、スイカは有名な夏野菜のひとうです。スイカは熱帯のアフリカのサバンナ砂漠地方の乾燥した土地が原産とされています。乾燥地帯の水分補給の食べ物として世界中に広まり愛されていま …

【豊富なケルセチン:たまねぎ料理】

    ケルセチンが多く含まれる食品として、たまねぎは普段の食事から簡単に採ることができます。 たまねぎを使った簡単ケルセチン料理で血液をサラサラにして高血圧、糖尿病の予防をしてい …

【糖尿病の食事におけるポイント:野菜】

  糖尿病を予防する食事・生活習慣とは、規則正し時間にバランスよい食事と野菜を採ることをすること。 緑黄色野菜をしっかり採る。野菜を1日に350g以上、特に緑黄色野菜を120g以上摂ることが …

Sponsored Links

スポンサーリンク



プロフィール

TAKAHITO N.S

カルフョルニア州ロサンゼルス在中。昭和の日本生まれの日本人男性です。米国に渡米後に食の違いと身体の加齢に気が付き健康をテーマとした様々な情報を発信しています