健康家

いつも健康をテーマに!高血圧、糖尿病などの現代病を防ぐ食事療法や改善方法をお知らせしています。

食事療法

【ストレスの解消:ピ―ナッツ】

投稿日:10月 3, 2017 更新日:

落花生を食べる時は、殻のまま炒るか殻からむいたものを炒る事で食べられる落花生の中身をピーナッツといいます。そして、この栄養分の半分は脂肪になります。しかし、このピーナッツの脂肪のほとんどは太りにくい植物性の脂肪になります。

オレイン酸・リノール酸などが豊富に含まれていますので、血管の循環を良くしてくれ、血圧を下げる働きがあり、血中の中性脂肪や悪玉コレステロールを下げ動脈硬化などの生活習慣病を予防する効果があります。

肥満は食べ物が消化され体内血糖値が急激に上がると体内のインシュリンが余りすぎるとこの糖質が脂肪となってしまい肥満につながります。ピーナッツは食べても体内血糖値の上昇度合いが緩やかなので太りにくい食品になります。

また、ピーナッツにはレシチンという栄養成分が神経伝達物質のアセチルコリンを生成してくれますので、脳の神経細胞の働きを活発にしてくれ。記憶力の向上効果があり、ストレスの解消もうながしてくれます。

お酒のおつまみにもお馴染ですが、ピーナッツに多く含まれるアスパラギン酸は有害なアンモニアを排出し利尿作用がありますので、二日酔いを避けるためにも期待されています。

そしてピ―ナッツの栄養成分で注目されているのが、レスベラトロールといわれるポリフェノ―ルの一種が、ピーナッツの渋皮などに多く含まれています。レスベラトロールで特に有名なのは抗ガン作用、美肌効果、アンチエイジングなどがあり、ピセアタンノールというガン細胞を死滅させる物質に変化するとされてます。

そのほかに本来は捨てるとされているピーナッツの殻には、シックハウス症候群の原因のホルムアルデヒドを吸収するといわれています。

ピーナッツの殻を薄い紙に包んで4時間置くだけでホルムアルデヒドが80%改善!ミキサーで細かくしたものは90%も取り除くことができるといわれており、細かくした殻の方が高い消臭効果が期待されています。

環境や体に優しい天然素材でもあり、高い消臭効果を持つ殻ですので捨てずに利用していきたいところです。

ただし、落花生は蕎麦や卵などと同じようにアレルギーとして表示義務のある食品ですので、落花生アレルギーの方は注意をして摂取をお控えください。

また、太りにくい植物性脂肪成分とはいえ、過剰に摂取すると高カロリーになります。一日のピ―ナッツの適量は約20~30粒と考えられていますので、バランス良く野菜や果実を食べていきながら健康な体作りをしていきましょう。

 

 


 

Sponsored Links

スポンサーリンク



Sponsored Links

スポンサーリンク



-食事療法

執筆者:

関連記事

【簡単にできる減塩料理】

    毎日欠かせない栄養を満喫した手軽で簡単な減塩料理です。減塩なのに深い味わいとビックリするほど美味しい減塩野菜スープをご紹介いたします。 具になる野菜は新鮮ならばどのような野 …

【ギネス認定の野菜果実:アボカド】

  アボカドはメキシコやアメリカなどが原産。低温に弱く、主に熱帯、亜熱帯で生育します。樹高は自然では30メートルほどの高さになります。果樹園の栽培では接木法をとり、整枝もするのでそこまでは高 …

【秘められた美白効果:ピーマン】

ピーマンは独特の苦味などがあるので、好き嫌いに分かれる方がいるかもしれませんが、実はピーマンには他の緑黄色野菜の中でもビタミンCを特に多く含まれるトップクラスの野菜の一つになります。   他 …

【疲労回復や風邪の予防に:ニンニク】

ニンニクに含まれる栄養は滋養強壮、スタミナアップに抜群の成分が含まれています。 疲労回復に大いに役立つアリシンといわれる成分はビタミン群と結びつくことによって毛細血管を広げ、血流促進し代謝をアップさせ …

【悪玉コレステロールを抑える:ゴマ】

胡麻には大きく3種類に分けられます。 主に「白ごま」「黒ごま」「金ごま」の3種類で、 まろやかで油脂の多い「白ごま」・芳ばしい香りで存在感のある「黒ごま」・洗練された香りの「金ごま」があり、栄養はそれ …

Sponsored Links

スポンサーリンク



プロフィール

TAKAHITO N.S

カルフョルニア州ロサンゼルス在中。昭和の日本生まれの日本人男性です。米国に渡米後に食の違いと身体の加齢に気が付き健康をテーマとした様々な情報を発信しています