健康家

いつも健康をテーマに!高血圧、糖尿病などの現代病を防ぐ食事療法や改善方法をお知らせしています。

食事療法

【ギネス認定の野菜果実:アボカド】

投稿日:4月 26, 2017 更新日:

 

アボカドはメキシコやアメリカなどが原産。低温に弱く、主に熱帯、亜熱帯で生育します。樹高は自然では30メートルほどの高さになります。果樹園の栽培では接木法をとり、整枝もするのでそこまでは高くはならなくて栽培できますがそれでも10メートルほどの高さになる事もあります。

果実の成熟には10か月から15か月必要としてたくさんの栄養分が必要なのでアボカドの枝は毎年は実をつけずにそれぞれの年で実をつけていきます。

アボカドの果肉は、脂肪分が20%を占めるため「森のバター」とも呼ばれますいますが、大部分がオレイン酸(不飽和脂肪酸)といわれています。

このアボカドの脂肪分にはオレイン酸が豊富に含まれていますので不飽和脂肪酸であるオレイン酸は血液中の悪玉コレステロールを減らしてくれます。

オレイン酸は、血中の悪玉コレステロールを減らす効能とともに、血液をサラサラにします。血液をサラサラにしてくれるので、動脈硬化予防にもなり抗酸化作用もあることから体の老化防止や、その働きによりお肌の美肌効果につながります。

また、心筋梗塞など心臓疾患のリスクを低下する効能があると言われています。

ギネスブックにも認定されたのアボカドは、ミネラル14種、ビタミン11種と豊富な栄養素にもあり、その中でもカリウム、ビタミンB群、葉酸どが豊富に含まれます。

皮膚の再生、新陳代謝、美肌づくりに効果があるビタミンB6などのビタミンB群や、肌の血色をよくする鉄や葉酸、むくみ解消に効果があるカリウムなどのミネラルも豊富に含まれています。

カリウムは余分な塩分の排泄を促す効能があるので、高血圧などの予防になり、糖質の代謝を促すビタミンB1、3大栄養素の代謝を促進するビタミンB2、ビタミンB6はアミノ酸の代謝を促し、肝臓に脂肪が蓄積するのを防ぐ効果にもつながります。

この葉酸はDNA合成、赤血球の形成に必要で、妊娠中の女性には欠かせない栄養素のひとつになります。

その他にダイエットにも効果的なアボカドですが、中性脂肪になりにくい栄養素が多くふくまれるのでダイエットして効果的です。オレイン酸もたっぷり入っているので脂肪になるよりもエネルギーに変えてくれます。また、美容効果におすすめの、コエンザイムQ10(若返りの栄養素)、食物繊維(便秘解消)、ビタミンE(美肌に効果。1日必要量の3割を含む)なども含みます。

美味しい食べ方としてアボカドの美味しさは、そのままの味を楽しみます。半分に切って、種をとり、皮をむいて、スライスして、わさび醤油で美味しくいただけます。

また、アボカドとマグロのお刺身を玉ねぎのみじん切りと、レモン汁、オリーブオイルで混ぜてたり、わさび醤油や、ポキソースなどでサラダにしたり、海老などのシーフードなどとあわせたサラダにも最適です。

栄養豊富が高いので、食べすぎればカロリーオーバーになりますので、アボカドは、1日に1/2個ぐらいを目安にバランス良く野菜や果実を摂取していきながら健康な体作りをしていきましょう。

 

【お腹がすっきり野菜:かぼちゃ】


 

Sponsored Links

スポンサーリンク



Sponsored Links

スポンサーリンク



-食事療法

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

【貧血の予防に良い:野菜、貝類】

  鉄分の欠乏性貧血の予防に効果的な鉄分を含む野菜類と貝類は、ほうれんそう、小松菜、しじみなど代表的な鉄分補給に良い食品です。野菜類と貝類に含まれる鉄分は、非ヘム鉄といって体内への吸収率が低 …

【体を温める:ショウガ】

ショウガは薬身でおなじみの和食にはかかせないひとつです。さまざまな料理の食材とあわせやすく、味を引き立てる野菜としてはとても有名です。 ショウガには体内の中でも優れた効能と栄養があるのでみていきましょ …

【塩分を採り過ぎたら!どうすればよいか?】

  もしも塩分を採り過ぎたら、カリウムを採りましょう。 小麦胚芽、アーモンド、干しぶどう、パセリ、ピーナッツ、にんにく、ほうれんそう、じゃがいも、 そのほかカリウムが多く含まれる食品としては …

【緑黄色野菜おすすめベスト5:糖尿病】

  1:ブロッコリー 2・ほうれんそう 3・ケール 4・たまねぎ 5・人参 ブロッコリーにはビタミンCが非常に豊富に含まれているほか、ビタミンB群、カリウムなども多く、肝機能をアップさせる作 …

【糖尿病の予防におすすめ!】

糖尿病は発症は「ストレス」、「肥満」、「運動不足」、「暴飲暴食」などの生活習慣のみだれがおもな原因となって起こります。日本人では糖尿病患者さんの10人に9人がこの生活習慣のみだれの2型糖尿病になります …

Sponsored Links

スポンサーリンク



プロフィール

TAKAHITO N.S

カルフョルニア州ロサンゼルス在中。昭和の日本生まれの日本人男性です。米国に渡米後に食の違いと身体の加齢に気が付き健康をテーマとした様々な情報を発信しています