健康家

いつも健康をテーマに!高血圧、糖尿病などの現代病を防ぐ食事療法や改善方法をお知らせしています。

高血圧

【薬を飲まず高血圧を治そう】

投稿日:1月 27, 2017 更新日:

 

血圧が高いと言われてしまった時、どうすれば良いのか・・・

比較的に軽症の高血圧であれば、

「食事に気をつけて、運動してください」

と言うようなことは非常に多いのですが・・・・・正直、具体的にどうしていけば良いのか戸惑います。

この二つの具体的な改善方法の一つ目は食事療法です。

●おすすめ食事療法

「塩分」を控えて、血圧を下げる成分である

「カリウム」を多く含む食品を食べれば血圧は下げるのに効果的

カリウムをとることで、体内の余分なナトリウムを尿中に排泄することもあわせて行うと、さらに血圧のコントロールがしやすくなります。

不規則な食生活やドカ食い、または(ジャンクフード、インスタント食品、スナック菓子)などの食べ過ぎに注意しましょう。

野菜やきのこや海藻はできれば毎食よくかんで食べましょう。カリウムは果物やいもにも含まれます。野菜は1日350g、果物は200g、いもは100gが目安です。
外食でどうしても食べられないときは、トマトジュースやオレンジジュースの補給でもOKです。

なるべく「動物性脂肪」の摂取を抑える。

食べ過ぎる過ぎると血中の悪玉コレステロールが増え、最終的に高血圧の原因となる「動脈硬化」も引き起こします。

血圧コントロールの原料に必要な青魚などにふくまれているEPAやDHA等の脂を採ると良いとされています。卵はコレステロールが高いからといって敬遠しないで、毎日1個を目安に食べましょう。また、大豆製品でも納豆は血栓を溶かし、血液の粘度を下げる効果があります。毎食でもかまいませんが、夕食に食べると明朝の血栓予防につながります。

塩分は過剰に摂取しすぎると肝臓や腎臓にも悪影響をおこしますので、日頃から控えることは重要です。

●おすすめ運動療法

有酸素運動をする。

(ジョギング、エアロビクス、水泳、サイクリング、スクワット)

心肺の機能が強化され、血液の流れが良くなり、その結果、新陳代謝もよくなって、中性脂肪値は下がり、善玉コレステロール値は上がり高かった血圧も下がっていきます。

ですが毎日ジョギングをすることは、なかなか厳しい時のおすすめは

(ストレッチ、ヨガ、ラジオ体操)

こちらをゆっくりと長く身体を動かすことによって有酸素運動になります。

有酸素運動は健康によく、とても効果的です。この二つの方法(食事療法と運動療法)で身体の中の代謝を良くしていき高血圧を治していましょう。

 

【驚くべきちからのポルフェノ―ル】


 

Sponsored Links

スポンサーリンク



Sponsored Links

スポンサーリンク



-高血圧

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

【野菜成分の健康パワーはケルセチン】

  ケルセチンはポリフェノールやフラボノイドの一種で、野菜に多く含まれている成分です。血流を改善する効果や動脈硬化を予防する効果などで血液サラサラにするといわれています。 ●血流を改善する効 …

【血圧を正常に保つタウリン効果】

タウリンとは、タンパク質を作っているアミノ酸の一種です、 タウリンは特に肝機能を回復して改善してくれる働きがあります。肝機能が低下すると血液のビリルビンが高くなります。 肝臓に負担がかかることで高血圧 …

【血液サラサラにする簡単料理:高血圧】

    美味しい鯖味噌サラダ 1:玉ねぎをスライスする。(ザルにいれ水で少し浸すとシャキシャキになります。) あまり長時間つけすぎるとタマネギ成分が抜けてしまいますので、サっと流す程度が最適 …

【簡単タマネギ玄米健康茶の作り方】

  簡単タマネギ玄米健康茶の作り方 タマネギ 1個 500CC 玄米少々 1:タマネギの食べない部分(赤い皮や茶色の皮)を洗って干して乾燥させておきます。乾燥した皮を粉々にして保存パックやビ …

【むくみ、高血圧予防:セロリ】

  苦いセロリの好きな人も嫌いな人も食べたくなる、セロリの魅力をお知らせします。 セロリはボリボリ茎を食べるイメージがありますが、実は葉の部分に豊富な栄養が含まれています。 昔からセロリは古 …

Sponsored Links

スポンサーリンク



プロフィール

TAKAHITO N.S

カルフョルニア州ロサンゼルス在中。昭和の日本生まれの日本人男性です。米国に渡米後に食の違いと身体の加齢に気が付き健康をテーマとした様々な情報を発信しています