健康家

いつも健康をテーマに!高血圧、糖尿病などの現代病を防ぐ食事療法や改善方法をお知らせしています。

食事療法

【糖尿病の食事におけるポイント:野菜】

投稿日:1月 24, 2017 更新日:

 

糖尿病を予防する食事・生活習慣とは、規則正し時間にバランスよい食事と野菜を採ることをすること。

緑黄色野菜をしっかり採る。野菜を1日に350g以上、特に緑黄色野菜を120g以上摂ることがとても大切なことですので目標にしましょう。

緑色の葉物野菜は、ビタミン、マグネシウムが豊富であるので、糖尿病のリスクを減らします。、

また、糖分が食物繊維に絡まり、通常よりゆっくりと吸収されるため、食後の血糖値の上昇を抑えます。

野菜類ももちろん糖尿病に良い食べ物としてたくさんあります。きゅうり・玉ねぎ・ネギ・白菜・小松菜・カリフラワー・ブロッコリー・ピーマン・アスパラガス・ホウレンソウ・しそ・セロリ・モロヘイヤ・ゼンマイ・にら・ゴボウなどさまざまなものが良い食べ物になりますので、積極的に摂取しましょう。

大豆食品と言えばまずは豆腐を思い浮かべる人も多いと思いますが、タンパク質がとても豊富に含まれており、糖質なども少なくとてもオススメされる食品です。

納豆は豊富な植物性タンパク質があります。毎日の食生活の中に取り入れやすい大豆製品ですので、出来るだけ食事の中に毎食1品は取りいれると、血糖値を下げられるようになるでしょう。
和食にすると取り入れやすいので献立をいろいろと工夫するのが良いでしょう。

血糖値を下げるためにはたくさんの食物繊維を摂取すると良いと言われており。食事の前に摂取するのが良い方法があります。

青汁などや野菜をミキサーにして採るのも、身体に吸収しやすくいただける野菜の採り方です。

そんな時に青汁を飲むというのは効果的と言われています。青汁には豊富な食物繊維とビタミンCが含まれているのでたくさん摂取することが出来ます。

仕事や勉強などで時間に忙しいかたには、こうした野菜をミキサーなどでジュースにして規則正しい時間に採ることで、糖尿病のインスリンの負担を軽減できます。

野菜の食事1日350gを食べるのは少々と厳しいと感じる方には、こうした野菜ドリンクにして工夫して簡単に身体に採りいれることができれば糖尿病の改善ト予防になりますので是非お試しください。

血糖値の高い糖尿病の人も安心して飲むことが出来ます。もちろん栄養価高いのが特徴です。

サプリメントなどでも、血糖値によいものを取るのも効果的です。食事ではなかなか取れない量を摂取できるので、糖尿病に良い食べ物プラスサプリでより血糖値を改善いきましょう。

 

【緑黄色野菜おすすめベスト5:糖尿病】


 

Sponsored Links

スポンサーリンク



Sponsored Links

スポンサーリンク



-食事療法

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

【簡単にできる減塩料理】

    毎日欠かせない栄養を満喫した手軽で簡単な減塩料理です。減塩なのに深い味わいとビックリするほど美味しい減塩野菜スープをご紹介いたします。 具になる野菜は新鮮ならばどのような野 …

【免疫力が上がる:レモン】

レモンの主な栄養にはビタミンCが特に豊富に含まる果実として有名です。レモンといえば特徴的なあのスッパイ酸味があります。 この酸味はクエン酸といわれる物質で疲労回復に大いに活躍していきます。他の柑橘類や …

【夏バテ改善に役立つ:モロヘイア】

モロヘイヤとはシナノキ科ツナオ属の緑黄色野菜になり、アフリカ北部からインド西部が原産となっています。食用としての歴史も古く5000年以上前からエジプトでは料理に使用していた野菜になり、モロヘイヤには、 …

【簡単カリウムたっぷり料理の作り方】

  1:サラダ油またはオリーブ油を入れ中火でフライパンを温めます。その後もやしを入れて炒めます。もやしはタネ付がより栄養満点ですのでおすすめします。軽く色がかわってきたら火を止める。 2:タ …

【お腹がすっきり野菜:かぼちゃ】

    かぼちゃは英語で(pumpkin)、ウリ科に属する野菜で原産は南北アメリカ、主要生産地は中国、インド、ウクライナ、アフリカ果実を食用とした緑黄色野菜として栽培されています。 …

Sponsored Links

スポンサーリンク



プロフィール

TAKAHITO N.S

カルフョルニア州ロサンゼルス在中。昭和の日本生まれの日本人男性です。米国に渡米後に食の違いと身体の加齢に気が付き健康をテーマとした様々な情報を発信しています