健康家

いつも健康をテーマに!高血圧、糖尿病などの現代病を防ぐ食事療法や改善方法をお知らせしています。

高血圧

【高血圧を予防する食べ物】

投稿日:1月 24, 2017 更新日:

 

高血圧には減塩といわれていますが、全く塩分を採らない場合とまた身体には良くありません。塩分はナトリウムともいいますが、このナトリウムとカリウムのバランスを良くすることで血圧を正常に保ってくれます。

カルウムの役目

カリウムは細胞内液中に分布して、ナトリウムとともに大切な物質交換を営みエネルギー発生にも関与する物質。代謝を良くしてくれるミネラルです。

心臓、筋肉、血液の機能を調整してくれる大事なミネラルですので不足すると筋肉低下や腸やぼうこうなどの機能が低下します。

症状として・・・

1・筋力症状 脱力感・呼吸困難・不整脈

2・精神症状 神経過敏(イライラ)

3・腎症状 腎炎にかかりやすくなります

日本人の食事には、カルシウムも不足していると言われていっますので十分とれる食生活に心がけていきましょう。

カリウムはビタミンB1・B2とも協力的です。またマグネシウムも協力的なミネラルです。ナトリウム(食塩)のとり過ぎを調整する作用をしますのでそれぞれバランス良く採りましょう。

ナトリウムのとり過ぎとカリウムの不足は高血圧を招き、高血圧は心臓発作の引金になり、また脳梗塞の危険も高まります。

カリウムを多く含む食品

カリウムが多く含まれる食品としては、バナナ・スイカ・リンゴ・柿・柑橘類・セロリ・・薩摩芋・小豆・牛乳・昆布・ワカメ・緑色野菜など

また小麦胚芽、アーモンド、干しぶどう、パセリ、ピーナッツ、にんにく、ほうれんそう、じゃがいも

に含まれます。

体重68kgの人の体にはカリウムが約200g、ナトリウムは約100g含まれておいますので、カリウムはナトリウムよりも多くとることをおすすめします。

このようなカリウムの源の新鮮な野菜や果物をとることでカリウムとナトリウムのバランスを良くしましょう。

 

【簡単カリウムたっぷり料理の作り方】


 

Sponsored Links

スポンサーリンク



Sponsored Links

スポンサーリンク



-高血圧

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

【薬を飲まず高血圧を治そう】

  血圧が高いと言われてしまった時、どうすれば良いのか・・・ 比較的に軽症の高血圧であれば、 「食事に気をつけて、運動してください」 と言うようなことは非常に多いのですが・・・・・正直、具体 …

【血圧を正常に保つタウリン効果】

タウリンとは、タンパク質を作っているアミノ酸の一種です、 タウリンは特に肝機能を回復して改善してくれる働きがあります。肝機能が低下すると血液のビリルビンが高くなります。 肝臓に負担がかかることで高血圧 …

【野菜成分の健康パワーはケルセチン】

  ケルセチンはポリフェノールやフラボノイドの一種で、野菜に多く含まれている成分です。血流を改善する効果や動脈硬化を予防する効果などで血液サラサラにするといわれています。 ●血流を改善する効 …

【高血圧とは】

【高血圧とは】 簡単に言うと心臓が血液を送り出す時の圧力(上)、引きもどす時の圧力(下)になります。その圧力を測定したものが基準よりも高い場合に高血圧と言います。とくに上の圧力が重要になります。 【そ …

【むくみ、高血圧予防:セロリ】

  苦いセロリの好きな人も嫌いな人も食べたくなる、セロリの魅力をお知らせします。 セロリはボリボリ茎を食べるイメージがありますが、実は葉の部分に豊富な栄養が含まれています。 昔からセロリは古 …

Sponsored Links

スポンサーリンク



プロフィール

TAKAHITO N.S

カルフョルニア州ロサンゼルス在中。昭和の日本生まれの日本人男性です。米国に渡米後に食の違いと身体の加齢に気が付き健康をテーマとした様々な情報を発信しています