健康家

いつも健康をテーマに!高血圧、糖尿病などの現代病を防ぐ食事療法や改善方法をお知らせしています。

血液検査

【血液サラサラ簡単料理:お豆腐】

投稿日:1月 23, 2017 更新日:

 

 

とても簡単なお豆腐料理

たまねぎ冷やっこ

1:タマネギをスライスしておきます。一度スライスしたタマネギを水に10秒ほど浸すとシャキシャキします。氷水だとより増します。

2:冷やっことしての豆腐を器に盛り付けて、ねぎの代わりにスライスしたタマネギをどつさり豆腐の上にのせます。

3:鰹節を少々とふりかけて、ポン酢を一回し軽くかけて完成。お好みにあわせてゴマ油を少々かけると中華風の仕上がります。

お豆腐の良質なたんぱく質とタマネギの成分が身体の血液をサラサラにしてくれますので朝ご飯や昼ごはん、または夕ご飯にも最適です。

あつあつヘルシーお豆腐丼

1:タマネギを食べやすい大きさに切ります。炒めるのでザク切りが食感をよくするのでお勧めします。スライスやみじん切りにすると炒めた時に縮小してタマネギ成分も無くなりますので、ほど良い大きさが炒める時に最適です。

2:フライパンに軽く油をひきます。サラダ油でもオリーブ油でも、どちらでも構いません。ニンニクを少しみじん切りにしたものを最初に弱火で炒めていきます。少し茶色くなったニンニクの次にタマネギを入れます。中火でこんがりと焼き上がれば火を止めてください。歯ごたえが残る程度に軽く炒めるのがコツ

3:お豆腐は軽くほぐしておきます。冷え過ぎたお豆腐などは軽く電子レンジで温めてアツアツにすると美味しさが増します。

4:ご飯を丼にいれます、そして次に炒めたタマネギを盛り付けます。ご飯がかけれるくらいドッサリのせましょう。

5:ほぐしたアツアツ豆腐をタマネギの上に盛り付けた後に鰹節をまぶします。ポン酢を一回しかけて完成です。お好みでゴマ油や生卵、または納豆などをかけても良いです。

フライパンでできる揚げ出し豆腐

1:豆腐は厚みを半分に切り、一口大に切る。小さめにカットすると崩れにくいで、何回か作って慣れてきたら、少しずつ大きくカット!

2:フライパンにサラダ油を熱しておき、豆腐に片栗粉をまぶしながら、どんどんフライパンに入れていく。最初からフライパンを揺すらず、少し焼けるのを待ってください。絹ごし豆腐の方が柔らかいので、最初は木綿で作ると簡単です。

3:焼き色が付いたらひっくり返し(柔らかいので気をつけて)、両面を焼く。じっくりと焼いていくのがコツです。

4:つゆの素、水、みりんを入れて煮る(側面も粉っぽくなくなります)。たれがとろっとしたら完成。

夏バテや二日酔いの時など食欲の無いときでも身体にとても優しい豆腐料理です。是非お試しください。

バランス良く摂取していきながら健康な体作りをしていきましょう。

 

【高血圧を予防する食べ物】


 

Sponsored Links

スポンサーリンク



Sponsored Links

スポンサーリンク



-血液検査

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

【糖尿病の初期症状は?】

    こんな症状はありませんか? ・喉が渇く ・トイレの回数が多くなる ・体重が減つてきた ・疲れやすい ・尿に匂いが甘い感じがする ・立ちくらみ ・手足の冷え、しびれ ・目がか …

【効果的な有酸素運動】

  有酸素運動で代表的なのはジョギングです。また水泳なども有酸素運動になります。無酸素運動とは筋トレなど短時間のトレーニングになりますので身体のカロリー燃焼がかわります。 とは言え、ジムに行 …

【肝臓に良いおすすめ食品】

大豆 大豆はアミノ酸、ビタミン、カルシウム、カリウムという成分も豊富に含んでいます。納豆や豆腐などの大豆製品を積極的に食べるようにしましょう。 たんぱく質は肝臓の修復や再生に必要な栄養素になります。動 …

【糖尿病とは】

糖尿病とは 糖尿病とは血糖値が高くなる病気で、簡単にいうと、上手くブドウ糖を取り入れられない病気です。 食事をする事で炭水化物を摂取すると血糖値は高くなり、運動などによりブドウ糖がエネルギーとして消費 …

【カリウムとバランス良くマグネシウムも大切に】

    カリウムを採ると同じようにマグネシウムも身体には必要な大切なミネラルです。マグネシウムは体内でのエネルギー代謝に関わる酵素のカリウムを助ける働きをします。 マグネシウムはカ …

Sponsored Links

スポンサーリンク



プロフィール

TAKAHITO N.S

カルフョルニア州ロサンゼルス在中。昭和の日本生まれの日本人男性です。米国に渡米後に食の違いと身体の加齢に気が付き健康をテーマとした様々な情報を発信しています